巣巣ロゴ

news

10/20 保坂展人世田谷区長トークイベント Vol.2 

保坂展人世田谷区長トークイベントin巣巣 Vol.2
null


「政治とくらし&経済のこと
  -- 民主主義のバージョンアップ」

日時:2017年10月20日
時間:19:00〜 2 h程の予定
会費:1200円 もりかげ商店のお茶とお菓子つき ご予約制

トーク 保坂展人世田谷区長 
聞き手 岩崎朋子(巣巣)
特別出演 山田稔明(シンガーソングライター) (演奏 トーク)

会場:巣巣
世田谷区等々力8-11-3
03-5760-7020 

保坂世田谷区長をお招きしてのトークイベントin巣巣 第2弾
今回のテーマは「政治とくらし&経済のこと」

選挙時の世論調査で、政治に期待することの上位になる項目が「景気をよくしてほしい」というのがあがります。政治に景気をよくすることを期待していてよいのかな?と疑問に思い、今回のテーマを「政治とくらし&経済のこと」としてみました。前半は世田谷区で家具屋を一人で開業し15年続けている巣巣の実例などを踏まえ、くらしと働き方のことなどを中心に、政治と経済はどういう関係なのかなどを区長に伺います。

後半はくらしに寄り添った曲の多いシンガーソングライター山田稔明さんの演奏からスタート。
山田さんにも参加していただいて、政治とくらしについて掘り下げます。アメリカ、ポートランドでの成功例など、市民主体の政治が日本でも可能か?人々のくらしがいきいきと楽しく豊かになることが、地域社会、ひいては国の発展にもつながっていくのではないかなどなど。民主主義のバージョンアップが多くの人に浸透し実現できるよう、皆さんでいろいろと考えるきっかけとなる時間を共有しましょう。


保坂展人世田谷区長
プロフィール(オフィシャルサイトより)
1955年11月26日、宮城県仙台市生まれ。
父の転勤により5歳で上京、桜上水にあった真愛幼稚園に通う。
中学校卒業時の「内申書」をめぐり、16年にわたる内申書裁判の原告となり、そこから教育問題を中心に取材するジャーナリストになる。
80年代半ばから、ミスターボランティアこと故・牟田悌三さん(09年没)とともに、世田谷区と共同で「いじめ」問題に取り組む。
96年11月、衆議院議員初当選。ジャーナリストとしての経験を生かし、調査と事実をベースにした見えない問題を分析し、国会質問という形で顕在化。09年までの3期11年で546回の国会質問に立ち、「国会の質問王」との異名をとる。
2011年4月の世田谷区長選挙で初当選。区内で車座集会ほか、区民参加の意見交換の場を次々と持ち、今後20年の「世田谷区基本構想」をまとめる。
世田谷区長としての取り組みをまとめた、「88万人のコミュニティデザイン」(2014年・ほんの木)、「闘う区長」(2012年・集英社新書)ほか、著書多数。

山田稔明プロフィール
オフィシャルサイトより)
1973年12月8日生まれ、射手座B型一人っ子のシンガーソングライター。1993年春、東京外国語大学の音楽サークル内でGOMES THE HITMANを結成。1999年にBMGファンハウスよりメジャーデビュー以来、アルバム6枚ミニアルバム2枚シングル6枚をリリース。洋楽に精通した懐の深い音楽性と、ありふれた日常を文学的に描き出した歌詞で、耳の肥えた音楽ファンや関係者の注目を集め、2005年JACCS CMソングに起用された「手と手、影と影」でより幅広いファン層を獲得。2007年より本格的ソロ活動開始。坂本真綾や夏木マリ、ルパン三世2008年テレビスペシャルEDテーマ(歌;原田知世)などの楽曲提供と平行して個性的なプレイヤー/ミュージシャンたちとのセッションや単身弾き語りでのプロジェクトを展開。
null

------------------------------------
巣巣にてご予約受付中(メール/店頭/電話)

メールアドレス
susu*susu.co.jp *を@にかえてください。

タイトル「10/20 トーク」
本文 お名前、携帯番号、人数

*翌営業日中には返信をさせていただきます。
*携帯アドレス(ezwebやdocomo)などの場合はこちらからの返信が届く設定になっているかどうかご確認をお願いいたします。
*沢山のご予約をお待ちしています。
*定員になりましたら締め切りさせていただきます。